甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

移動後の鯖名称

発表がありましたね。

【新ワールド】 【旧ワールド】
・真紅(しんく)ワールド 将星録ワールド+烈風伝ワールド
・紺碧(こんぺき)ワールド 群雄伝ワールド+嵐世記ワールド
・萌黄(もえぎ)ワールド 風雲録ワールド+覇王伝ワールド
・山吹(やまぶき)ワールド 天翔記ワールド

名前の由来とか気になりますよね?
萌黄(もえぎ)ってなんだろうね?

こういうときインターネットって便利ですよね。
-----
萌黄(もえぎ、萌葱)とは鮮やかな黄緑色系統の色。春に萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。

平安時代を通して若者向けの色として愛された。今昔物語には浮気者の舎人に腹を立てた妻が萌黄や紅の衣装を着て若い令嬢を装い夫を騙す話があり、平家物語には十八歳の貴公子平敦盛が萌黄縅の鎧を着て戦地に赴くくだりがある。

旧帝国陸軍では騎兵科の兵科色として制定されていた(草原や草木を意味する)。
陸上自衛隊でも武器科の職種色として制定されているが、現在は後方支援部隊の統廃合が進んでいるため、公式の場で萌黄色が使用されることは少ない。
仏教各宗派の僧都の僧衣の色である。
-----
なんだかいまいちアレですけど・・・まぁ長い付き合いになるので皆さん新鯖名称覚えましょうね。
[PR]
# by n_coffee | 2010-03-17 20:29 | その他

【陰陽道】家老試験

今週は桶狭間だぎゃーです。
メンテ前に強欲なハッタリ先生に上覧誘われたんですけど、今回は合戦優先でスルーですね。

今回はちょうど陰陽道が家老試験なので、またもや緑の人に対話でお願いする事に。
2アカウント目のキャラクターの家老試験は全部「緑の人徒党」で家老試験をクリアです。
ゲリラメインの武将戦になってから合戦場は奪還中後ろ本陣以外は全部ゲリラ主流なので、意外と合戦場で徒党を組む機会が少ないんですよね。
試験でなければゲリラでも良いのですが、サクッと済ませたい私としてはやはり本陣は徒党で行きたいかな。
徳川だと本陣に徒党で行く党首属性の高い方は知る限り「緑の人」と「おこめたん」くらいで・・・。

サポの方、徒党の方、ありがとうございました、おかげで全キャラ家老に。

詳しい事は割愛しますが、結局徳川家は鯖合併までは滅亡せずにいけるらしいです。
検分報酬は相変わらずオイシイので、頑張れますね。
ゲリラも活気があるわい(´▽`*)
-----
雅楽がLV61→62へ、そしてSOUHEIがとうとうLV64→65に。
d0093944_10225419.jpg

九州導入された頃までは1stアカウントは刀鍛冶メインで動いていましたが、通常の狩りで旗がSOUHEIがベストな頃からSOUHEIの稼働率が上がりました。

それと同時に狩りは盾1が基本になり鎧鍛冶の盾1構成が主流に。
でちょうどメイン稼動のキャラを入れ替え(刀鍛冶→SOUHEI)のような。
結局、凶変物乱、道摩術乱(修羅振ってますが)も旗はSOUHEIでおkなわけで。

ちょっと前までは徳川でSOUHEIというと「某THE・O」と私くらいでしたが、最近はロスタソとくろうさがSOUHEIを育てて動いてるのでちょっぴり楽しいですね。
使える技能が他職に比べて豊富で面白いと思うし、戦闘スタイルも結構色々でどれが正解ってのが無いし。

新章でも鎧マンセーなら特化鎧に戻そうかな。
[PR]
# by n_coffee | 2010-02-26 10:09 | 合戦

伊勢路の戦い

先週くらいに芸がLV63→64、陰陽道が61→62に。
芸は普段の戦闘では2刀で戦闘していましたが(凶変物乱除く)、最近は普段の戦闘でも1刀に変更。
潜在も振るものが殆ど無くなっており、覚醒もそこそこ育ってきたので。
---
今週は徳川家で伊勢路の戦いの週です。
昨晩兵芸で参加。

初めて検分5000までやりましたよ。

ちなみに報酬は検分5000で

経験値 150,000,000(1億5千万)
潜在 2812500
武功 150053.gif

これは「おいすい」ですね。
検分5000をためるだけの戦闘作業はラクというかだるいの部類なのでTVでも見ながらでおkっぽいです。
[PR]
# by n_coffee | 2010-02-20 11:29 | 合戦

【武芸】凶変3雷~夜叉攻略

ところで先日のじゃんけん雫、皆様いかがでしたでしょうか?
私は結局ちょこちょこやって55個でした。
まだなんも手つけずですが、どう考えても中華対策(相場破戒)のような気がしてならないです。
これで装備の付与も1箇所50から2箇所で40-40とか50-35くらいがスタンダードになるんでしょうかね?
---
前回の九州友好だけでなく遣り残している事を見たら武芸が凶変ボヌを全く済ませていなかった事が判明。
ハッタリさんとこの育ち盛りの古神が道摩術乱に行ってウハウハしたいらしいので便乗する事にしました。

まずは3雷を済ませる。
導入された時は、本当に悪夢を見る感じでしたがまぁなんとか撃破しました。

夜叉は後日。

夜叉はまた別の面子で。
記事を書くのもアレなのでこれとかこれ049.gif
初めて夜叉を極楽作戦で戦ったのですが、どっちかというと正攻法なほうが自分はいいかなぁと思いますた。
まぁ面子によりけりでかな。

武芸に帯が来て無事一件落着。フヒヒ。
d0093944_132652100.jpg
ごっちゃんです!!

これで全キャラ凶変3ボス~夜叉は終了しました。新章までに道摩3雷~どーまんチャレンジしなければ!!001.gif
[PR]
# by n_coffee | 2010-02-20 11:14 | 凶神の冥宮

【武芸】九州三勢力友好42001

来月には新章。
その前にやり残していて、後で困ったチャンにならないようにと考えると・・・。
気になるのは左手装備の腕貫。
これが新章で新型が出てこれば良いが、こなかったら九州の腕貫は取っておかないとです。
そんなわけでキャラの九州友好を見直してみると一番気になったのは武芸でした。

2ndアカウントの武芸が大友・竜造寺は友好42001を越えているのですが、島津だけやり残しておりここ暫く島津の友好を42001以上にしようと頑張っておりました。
d0093944_194838.jpg
無事終了しました。
d0093944_1944610.jpg
既に削れてしまってますが、無事げっと。
野良狩りだと、どうしても目的に合う募集が無いので、こういう時はもう半固定徒党になりますね。

とりあえず九州の友好に関しては
1stアカウント 
僧兵・刀鍛冶
2ndアカウント 
武芸・神通
は三勢力友好終了。

1stアカウントの雅楽、2ndアカウントの陰陽道に関しては

1stアカウント雅楽
島津:27515 (佐1~攻 (極1-1~
大友:13028 (佐1~ (鹿1~
竜造寺:33020 (極1-1~

2ndアカウント陰陽道
島津:10508 (佐1~
大友:10132 (鹿1~
竜造寺:33968 (極1-1~

な感じ。(覚書)
[PR]
# by n_coffee | 2010-02-19 01:08 | 九州三国志
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31