甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新星の章スタート

新星の章が始まりました。
何をして良いのか解らない方への簡単なフローチャート。
-----
藤岡屋から瓦ポイント600pで特化・六目録をもらう
600p無い場合は地道に瓦で貯める

寄り合いで上級目録と生産目録をもらう

基本、戦闘、生産と潜在が追加されているのでポイントが余っている場合振る

新星の宝箱を茶屋娘に渡す

楽市の入札をする

評定衆に会いに行く(本国掲示板の近く)

評定クエをし領国銀を150集め拠点戦へいく(評定クエの拠点物資クエを受ける)
拠点戦をこなし銀を200ためる(200枚貯めるまで報酬をあきらめるを選ぶ)

腰袋と交換する
-----
これが正しいのか間違っているのかは各自で判断してください。


ちなみに覚醒育成は今までどおりの凶変や道摩の狩場っぽいです。
凶変や道摩を上回る効率のいい狩場はないっぽいです。
[PR]
by n_coffee | 2010-03-28 15:56 | その他

あでぃおす風雲鯖

最近、ログインできておりません。
風雲最後の合戦がおきているというのに・・・あぁ、検分がぁぁぁ!
-----
明日で風雲鯖、いや現状ある7つのワールドは全てなくなります。
無くなるというか、リネームされるだけと言えばそれまでですが。

思えば長い月日です。

そもそも信onを始めたのは特化が導入され、飛龍の章になった頃でした。
それまでオンラインゲーム等一度もやった事なく、信onを選んだのもシミュレーションゲームの「信長の野望」が好きだったからです。
今でも好きなので、時々就寝前にDSでやるくらい好きです。

そう・・・まさか

こんなゲームとは思っていなかった

のです!

購入の際、パッケージの裏くらいは見ましたけどゲーム雑誌のレビューを見て調べたとか、ネットで調査したとか全く無し。ワールドを選ぶときも、人数が多いとか外交が盛んとか関係なし。
「信長の野望」というネームバリューでつられただけです。

何故風雲なのか?

そう・・・
d0093944_10504315.jpg

1990年に光栄(現・コーエー)からPC-98用に発売された歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 武将風雲録」。
これが好きだったからです。
プレイヤーは大名に成り代わり国を作り、兵士を雇い、茶器を集めて配下に与え忠誠を高めて・・・隣国に攻め込み領土を拡大し天下統一を目指します。そう、良くも悪くも大名気分が味わえるゲームです。

まさか

一兵の「もののふ」

からスタートさせられるとは思いもしませんでした。
しかも武具の修理もできぬほど所持金に困り、現代でいう「こじき」のようにフィールドで炭堀り。
一つの技能を修得する為に、延々と同じ敵を私利私欲の為に惨殺。
野武士で修得してる時など、どちらが野武士かわかりません。

ひどいゲームです。

話がそれました。

歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 武将風雲録」が好きだった。
それだけ、たったそれだけで不運・・・いや、風雲鯖に。

そんなこだわりのある風雲鯖も「露と落ち 露と消えにし・・・」です。
[PR]
by n_coffee | 2010-03-23 11:11 | その他

移動後の鯖名称

発表がありましたね。

【新ワールド】 【旧ワールド】
・真紅(しんく)ワールド 将星録ワールド+烈風伝ワールド
・紺碧(こんぺき)ワールド 群雄伝ワールド+嵐世記ワールド
・萌黄(もえぎ)ワールド 風雲録ワールド+覇王伝ワールド
・山吹(やまぶき)ワールド 天翔記ワールド

名前の由来とか気になりますよね?
萌黄(もえぎ)ってなんだろうね?

こういうときインターネットって便利ですよね。
-----
萌黄(もえぎ、萌葱)とは鮮やかな黄緑色系統の色。春に萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。

平安時代を通して若者向けの色として愛された。今昔物語には浮気者の舎人に腹を立てた妻が萌黄や紅の衣装を着て若い令嬢を装い夫を騙す話があり、平家物語には十八歳の貴公子平敦盛が萌黄縅の鎧を着て戦地に赴くくだりがある。

旧帝国陸軍では騎兵科の兵科色として制定されていた(草原や草木を意味する)。
陸上自衛隊でも武器科の職種色として制定されているが、現在は後方支援部隊の統廃合が進んでいるため、公式の場で萌黄色が使用されることは少ない。
仏教各宗派の僧都の僧衣の色である。
-----
なんだかいまいちアレですけど・・・まぁ長い付き合いになるので皆さん新鯖名称覚えましょうね。
[PR]
by n_coffee | 2010-03-17 20:29 | その他
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31