甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

国之狭霧神再び・・・

d0093944_5593148.jpg
国之狭霧神を倒しに行かないとなぁと思いながら岡崎の両替所でボケーっと立っていると、つっぱー君が空1国で勧誘希望しているので、声を掛けたら一緒に行く事になりました。
構成は武士・暗殺(沈)・雅楽・鉄砲・医術・武芸・鎧(私)です。沈2にしようかどうしようかちょっと悩みましたが、まぁあえて火力でって事っぽい。
結局4から落とすのですが、どうしても4を落とした後あたりから、ジワジワとやられていきます。沈霧やら術で押されるやら、んー・・・。

また晩にリトライするって事で。
時間があったので、鎧のステータス調整を更に進めてみました。首(管玉)以外が宝玉が入る部分は全部生命上昇・参をぶち込み。
d0093944_66496.jpg

おかげでこの通り。
最後のマスは首の共晶枠なんですが、管玉は宝玉入れれないしなぁ。
現時点で生命4716/防御710/魅力350、もうこの辺で勘弁してって事で、鎧鍛冶の装備はひとまず一区切り。
あと上げようと思ったら現在改修ベースの兜・鎧とあと使い捨ての袋。
うむむぅ、耐久と魅力の涙石が無いわけではないが、やるなら袋か鎧だろうけど、袋だろう。それと筋兜or星兜の回避補正0も捨てがたいところ。ここいらは少しずつ進めていけば良いかな。

先日、しりゅーさんの鉄砲鍛冶と始めて徒党組みました(w
始めて組んだ狩場が空1ってのもなんですが、楽しそうに鉄砲鍛冶やってるのを見て自分の4キャラ目が鉄砲鍛冶だった事を再確認。火力あれば楽しそうだなう(w
[PR]
by n_coffee | 2007-02-27 01:57 | (空)扶桑の森・天の雲嶺

水神クリア

d0093944_5371989.jpg
懲りずに水神王へ。
構成は武士・武芸・沈忍(特化忘れ)・密教・医術・雅楽・鎧(私)
もうガチ特化構成の徒党です。倒した順番は5>3>4>1>2。

盾鍛冶としては2メインで釣りながら、武士さんの一所見つつの極み維持で釣り切れないのを罵倒or陽動って動きです。
2は龍槍撃(結界破り+防御呪詛つき特殊物理攻撃)があって、これが武士さんに行くと滅却が割れてポテっとしてしまうので鎧鍛冶は2釣りって事です。まぁ、当然2をこちらで釣ると龍槍撃を受けた際には、極みは消えてしまうので2のバーを見つつでした。

6~7回程戦闘しましたが、比較的安定していて「あぁ、この徒党なら勝てるな・・」と思える感じでした。個性豊かな巫女さんが2にまどろみをしてましたが、まどろみもありだなぁ。
忍者さんの沈も入りが良くて、全体的にいい感じでした。

あとは空1のボヌ3体か・・やれる範囲で進めれるだけ進めておこう。
[PR]
by n_coffee | 2007-02-26 01:22 | (海)眩迷の浅瀬・ワダツミ

国之狭霧神&水神王

d0093944_518780.jpg
d0093944_5195487.jpg
月末のメンテで大型パッチで一部の職業が弱体するとかどうのこうので、ボス戦を済ませないと云々って事で本日はボス巡りの連続。

密教で水神、鎧鍛冶で国之狭霧神&水神王にそれぞれ行って来ましたが、結局両方勝てずじまい。1体落とすところまではいけるんだけどなぁ・・・そこからが( ;∀;)

鎧鍛冶の水神は、野良徒党でお誘いを頂きご一緒させて頂いたのですが、徒党の武芸さんが宗輝さんの知人だったようで、終わった後に宗輝さんから対話がきたのでちょっぴりねほりはほりと色々聞いてみました。
ステは先日の生命4511/防御700/魅力336なのですが、まだまだ足りない予感っぽい。もうこなったら

全身で共晶させてみよう! 首は管玉(;つД`)

生命4700以上、魅力350までは行かせたいかなと思い、足と篭手にとりあえず生命上昇・参をいれて、袋の宝玉も確保。
袋も魅力を上げたい為ちょっと作り直しで袋の付与石を探す物の良い物が見つからずじまいなのでまた後日ということに。しかし、ここ数日で貫が結構減ってしまった(´▽`*)アハハ

昔、大雷やイザナミでも辛かったけど・・・本当に辛いボスだなぁ。(-∧-;)
僧の生産修得も兼ねて渋張行李をバシバシノックするものの満足の行く物できず。
[PR]
by n_coffee | 2007-02-25 01:15 | (空)扶桑の森・天の雲嶺

【双角形兜】の生産

d0093944_2192082.jpgとりあえず、ステータスのバランスを取るために、頭装備を作る事にしました。今までいつも三十二間筋兜を使い捨てで使い続けてきました。(付与はいつも生命魅力)
筋兜を選んだ理由は前にも書いた通り回避補正なのですが、今回は頭装備では防御力を稼ぐという目的なので、回避補正は犠牲にして防御値と耐久値の程よい変わり兜にする事にしました。
破天装備のレシピを見て、一番ノックしやすそうなのが「双角形兜」でした。「基本防御43/基本耐久度51」です。レシピは

・白金飾り留め金:2
・白金箔:1
・強くみ紐:1
・牛革:1
・魔物の爪:1
60個分の材料を揃えて見ました。あと今回は歌舞伎者の生産品である「甲冑解体具」を使用して材料のリサイクルを試みました。解体具は完全に材料が戻るわけではないので解体具の単価と材料の兼ね合いで使用するかどうか悩むところだと思います。

相変わらず、私のキャラは職人装備とかを所有していないので純粋な器用装備で双角形兜をノックする事にしました。そしてできたのが
d0093944_21242649.jpg
鍛錬材で叩いて、生命付与石を楽市で購入して生命255にしました、完全な改修兜です。防御値は計算では70超えられるはずなんですが、まぁ・・・こんなもんでそ^-^;;;
勿論宝玉は生命上昇・参。
d0093944_21261225.jpg
この時点で生命4511/防御700/魅力336(勿論丹込みの数値)、防御が目標の700に届いたのと、槍のおかげで魅力が確保できるようになったのですが、まぁ死ねば286なのでこの程度確保するのもありかな。ちょっと悩みどころなので、鎧鍛冶と言えばやはり「宗輝先生」に助言を頂きに伺おう・・・。
ここまでくると袋・篭手・足にも宝玉入れれば更に生命+180でフヒヒの予感なのですが(w
装備作りに夢中で、海2/空1のクリアを全くしておりません。ヤバスヤバス。
[PR]
by n_coffee | 2007-02-20 01:03 | 生産

【共晶装備】鎧鍛冶

d0093944_8444711.jpg前回、密教僧の共晶装備を作ったので(と言っても帯と武器のみw)、今回は鎧鍛冶のほうを進めようと思い挑戦してみました。
武器の槍は共用なので、改修ベースである鎧と帯の2点に生命上昇・参の宝玉を入れて3ヶ所による共晶効果を狙うことにしました。

鎧は前に作った玄威短甲小具足でこれが宝玉枠が幸い鍛錬値6なので、西施輝晶を使わなくて済むのが何気に助かります。
ベースの宝玉を楽市で購入し、手持ちの輝片となつきちゃん(夏姫秘晶)で1回目で生命上昇・参が発生、ふー・・・。

次、帯用の宝玉ですが、こちらは候補の帯は残念ながら鍛錬値は5。手持ちの宝玉がないのと、面倒な部分もあって楽市で生命上昇・参のついている宝玉を3000貫で購入。
西施輝晶はこの時点で手持ちの物が2つあったので購入した宝玉の鍛錬値を下げようとチャレンジするものの砕け散りました。
ここでやめるわけにもいかないので、更に生命上昇・参のついている宝玉を3300貫で購入残りの1個の西施輝晶で、鍛錬値を下げる事に成功して帯に取り付け。鎧鍛冶の帯はこんな感じ。
d0093944_9392683.jpg
これで武器・鎧・帯の3ヶ所での生命上昇・参の共晶効果を得る事ができました。
d0093944_935541.jpg
鎧鍛冶のLVは60なので「60(LV)×3(箇所)=180」ということで共晶効果で生命が+180増えたというわけです。
ここまでくると、更に共晶箇所を増やしたくなるのですが、次の箇所となると頭ですかね?比較的、材料的にノックしやすい変わり兜だと「双角形兜」になるのでこの辺で鍛錬3回叩いて生命255にして生命上昇・参ってところでしょうか?まぁ少し考えます(笑
ちなみにこの時点で鎧鍛冶の生命が約4420。まだまだ生命が低いので上げていかないとです。

ところで鎧鍛冶の武器が鉄如意から蛇矛に変わったのですが、付与も耐久(240-38)から魅力(240-44)に変わった為、頭と袋の付与も変更せざるおえない状態に。魅力を320前後を確保する感じで、防御700↑でいく感じにしようかと思います。
[PR]
by n_coffee | 2007-02-17 01:43 | 生産

【共晶装備】注連縄

もうすっかりおなじみですがテストワールドに大型パッチがやってきております。本鯖にも全く同じ内容で反映されないように願う今日この頃です。
詳細はオフィシャルの告知を見るか、親切に解説してあるここを見るかということで、省略。
まぁ、あれですよ・・私の持ちキャラは密教・鎧・雅楽・鉄砲なのですが、そのうち2キャラがお祭り状態の対象で、しかも折角唯一のアタッカーである鉄砲鍛冶が弱体となるとリアル意気消沈。

ブツブツ言っても仕方がない事なのでまぁいいとして、それよりもこうなるとパッチが当てられる2月末までにやらなければならなくなるのが海2のクリアと空1のクリアとなります。
やはり空2での狩りができる状態にしたいものと言う事で、暫くは目標としてやっていこうかと思います。
で、忍法・鎧・武士・神典・演舞・医術・密教(私)で水神王にチャレンジ。序盤安定するものの途中から押し切られて敗北、後日再チャレンジします。

先日作った槍ですが、結局私本人よりも某氏の武士道が持ち出して使う比率が高いのですが、折角なので共晶する帯を作ってみました。
材料は幸い知行だけはソコソコ恵まれた環境なのでチョこっと加工させ揃えて、そそくさと持ち込んでノックをお願いしたわけです。
d0093944_1153176.jpg
d0093944_115374.jpg
100本位作った中の1本で、防御が若干低いものの耐久度が高く宝玉の主枠の鍛錬値が6だったので楽市で宝玉を購入し入れてみました。試しに僧で装備させるとちゃんと生命が増えてまして、こりゃ一回使うと手放せませんね。皆さんが一生懸命作るわけだわ。
ちょっとずつ揃えていこうかと思います。

僧・鎧・鉄砲は生命上昇・参で、雅楽は生気上昇・参って感じでしょうか?
[PR]
by n_coffee | 2007-02-16 02:50 | 生産

蛇矛完成

結局320本分の材料を用意した蛇矛ですが2日かけてノックして頂きました。
320本中、ウェイトマイナス(w-)は6本できて、その内鍛錬0が2本でした。4本は鍛錬が3,4,5,5なので入魂勝負は2本という厳しい現実。
勿論、職人装備をつけてノックして頂いたのですが、300本では厳しいかったです。
幸い各所にマイナスがつくものの3発入魂はできたので妖魔名匠の篭手を用意して魅力25を2個つけた結果はこちら
d0093944_2513428.jpg
なんか中途半端な成績でした。このぬるい数値が自分らしいといえばそれまでですが。
まぁ、今まで事を考えれば十分なスペックなのでこれでよしとします。勿論主枠の宝玉には生命上昇・参を入れて完成。僧が密教で魅力も必要なので共用できるのが救いです。

蛇矛の材料費におよそ1万貫程度掛かっていると思います(付与石除く)。
後は袋と兜と帯を作り直せば鎧鍛冶の装備も落ち着くと思われます。なんにせよ、大変でした(;つД`)

・・と言う事で、次は共晶ベースの帯が欲しいので注連縄の材料を用意してみました。100ノック程すれば希望の物ができるかと思うので確保する事に。心当たりのある方は覚悟よろしくです。ヽ(´∀`)9 ビシ!!

僧でイカ征伐に成功。敵のアルゴリズムが解る今、初期の頃の苦労もどこへやら。
[PR]
by n_coffee | 2007-02-13 01:46 | 生産

(空1)扶桑の森で乱獲

d0093944_9121313.jpg
先日、雅楽巫女が空1へ行けるようになり空1は不変必須との事で、乱獲に行ってまいりました。
既に空2で雫狙いが常識となっている今、実にスローテンポな進行具合。まぁ、慌ててもアレなのでとりあえずなつきちゃん目当てで行って参りました。噂では聞いておりましたが、経験・潜在が相変わらずのウマウマぶりで1戦で経験100万とか。

ここに通うと、あっという間にLV60に到達しそうです。目利隊列を必要とする狩場用のキャラクターには危険な狩場です。
結局1丹やってなつきちゃんを4つ拝む事が出来ました。コツコツ通って集めていきたいと思います。

蛇矛の材料300本分も樫材柄:340(+40)/焼刃土:589(-11)/上玉鋼:351(+51)/強くみ紐:159(-141)/ 魔物の牙:318(+18)集まりまして、先が見えましたのでそろそろスタンバイ宜しくです(゚Д゚)ノ ァィ
[PR]
by n_coffee | 2007-02-11 01:11 | (空)扶桑の森・天の雲嶺

宝玉

既に、装備に宝玉を入れてる人もかなり多くなりつつあります。
宝玉についての詳細については各所で語られている為あえて説明しません。
解りやすく書いてあるところですとこことかここ等。
宝玉で期待するところは、やはり共唱効果の「生命上昇」・「生気上昇」につきると思います。
そこでここ数日の狩りで宝玉が手元に溜まったので生命上昇・参の共唱効果のある宝玉を一個作ってみようと思いできたのがこれ。
d0093944_16335335.jpg
宝玉に輝片を5個使って鍛錬し、なつきちゃん(夏姫秘晶)で生命上昇・参をつけて西施輝晶で鍛錬値を6から5に下げたものです。
最終的に鍛錬を下げる必要が無ければ西施輝晶は必要ありません。取り付ける装備の主枠と相談って事です。上の宝玉は伍角形なので主枠の鍛錬値が5↑の武器装備か腕装備に入れれるという事になります。
勝負どころはやはりなつきちゃんで鍛錬させる時でしょう。共唱効果はどうもランダムで選ばれるようです。運によるところが大きいのでもう数をやるしかなさそうです。

この共唱効果の宝玉がまだ需要のほうが多い為、楽市でも高値をつけて販売されているのが現実ですが、一度装備に生命上昇もしくは生気上昇の宝玉をつけてしまえば再度必要になる物でもないので、そのうち値段も下がってくると思います。

さて、蛇矛の材料集め&加工にセコセコと必死になってるのですが
蛇矛のレシピは「樫材柄:1 焼刃土:2 上玉鋼:1 強くみ紐:1 魔物の牙:1」
なので300本分となると樫材柄:300/焼刃土:600/上玉鋼:300/強くみ紐:300/魔物の牙:300が必要となります。現在樫材柄:0/焼刃土:564/ 上玉鋼:351/強くみ紐:159/ 魔物の牙:318集まりました。
材料を揃える事自体はさほど苦では無いのですが、とにかく工房の加工時間がかかるのが大変ですね。
ノックまではまだ数日掛かりそうな雰囲気です。

d0093944_1646125.jpg
鎧鍛冶の知行もLV7に突入。
雅楽巫女で海1クリア。空狩り要員はこれで鎧鍛冶と雅楽巫女に。
[PR]
by n_coffee | 2007-02-09 16:49 | 生産

玄威短甲小具足ノック

まず生産をする前に、悩んだら「先人に聞け」。
茶器っ子に対話をして相談。まず最近噂の職人装備で色々と話を聞いて、結局「数を打たねば良いものできない」という結論に達しました。
職人装備を装備したら直ぐ良いものできるわけでもなく、結局そこそこのものを狙うなら100ノック等覚悟の上、できれば200とかそんな話のようです。
とりあえず、潜在も欲しいし生産修得目録もあるので自分でやる事に決断しました。極上の一品を狙うとなるとそれこそいつまでも完成しないのでやれる範囲でと心に決めてやり始めたら直ぐに
「鍛錬0/防御102/主枠6」ができました。
ここでもうちょっとゆとりができたので後は鉄砲用と高防御値の物だけ残す感じで、結局80ノックで終了する事にしました。

入魂を先にやる事に決めて240-腕力6/主枠6を目指す事にして、適合する具足を持って入魂したら全滅Σヽ(゚Д゚; )ノ
これは防御102に全てをかけろという神のお告げだと思い、鉄砲の具足は忘れる事として、鎧鍛冶用の具足製作に入ります。
勿論基本的には鍛錬材で3回叩きです。候補になりそうな物を幾つかやって見たものの鍛錬0/防御102を超えそうな物はできず、全てをこれに掛けることにして・・・エイヤ!!
d0093944_5522484.jpg
んーまぁ、こんなもんかな。石は生命200を楽市で買って入れて、その後に巫女で生命-耐久の混合石を作って入れました。耐久+4は防御120を目指した結果と言う事で。

鉄砲鍛冶のは、あの人から涙装備借りれば良いや・・・ボスのときだけ。

さて次は槍が欲しいので「蛇矛」の材料を用意する事にしました。300本分位の材料を用意すればできるかなって事で既に工房フル回転です。
無論これは刀鍛冶さんしか作れないので心当たりのある方は覚悟よろしくです。ヽ(´∀`)9 ビシ!!
雅楽巫女で陸2クリア。
鎧・武士・忍法・雅楽・仏門・医術・演舞。一部1アカプレイヤーよりもてきぱき動く3アカプレイヤー(w
[PR]
by n_coffee | 2007-02-05 01:27 | 生産
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー