甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:三国志online( 5 )

三國志 Online サービス終了の件

どうやら2010年7月19日で、サービスを終了するようです。

詳細はこちら

プレオープンの頃にちょこっと参加していましたが、あれっきりログインもせず課金もせずでしたが、とうとう終了してしまうそうです。
課金をして遊んでいるプレイヤーは非常に残念な結果でしょう。ゲームを通じて知り合った方等いると尚更です。
オンラインゲームも既に選ぶのに悩むほどある中でメーカーとしては採算が取れるコンテンツに育てて継続させるのは至難の業だと思いますし、採算が合わなければ終了となるのがごく普通です。

ただ今回の発表の中で、終了の具体的な内容には触れてなく
-----
このたび本タイトルにつきましてはサービスを終了し、今後はコーエーテクモゲームスとして新たな「三國志」のゲーム世界を皆様にお届けするための挑戦をしてまいります。
-----
と曖昧な答えです。
これでプレイヤーは納得できるのか疑問です。

そのような中で

新たな「三國志」のゲーム世界を皆様にお届けするための挑戦

だそうですが、全く期待できないです。

信onはいつまで継続するのやら。
[PR]
by n_coffee | 2010-05-14 18:45 | 三国志online

【三国志online】プレオープン合戦参加

10月10日(水)の19:00~の合戦に参加してきました。プレオープンはこの日の23:30で終了の為、事実プレオープン期間の最後の合戦です。
d0093944_233183.jpg
合戦場には両勢力とも500人までしか参加できない仕様になっていて、私が参加していた陣営はMAXの500人がおりました。
流石に画面はカクカクするし、人だらけでタゲりたい所をタゲれない等色々とありますが、この参加人数はもはや現状の信onと比較する物ではなく、完全に切り離して比較をする物ではないかと思う。
d0093944_2125947.jpg

色々と感じた事はあるのですが文章にできない量なので挫折。
とりあえず正式なサービス開始は見送られ、次回のサービス開始でどれだけの参加者がいるのかプレイヤー側も運営側もドキドキ。

自分が、もし三国志onlineをやるとしても信onと同時にはやるつもりはないのでやるとしたら信onの課金を止めてやる事になるだろうけれども、現在のところはそこまで魅力を感じられなかったてのが本音です。
一番つらいのが、信onの場合文字入力以外の殆どがゲームパッドのみの操作で行える快適さ。三onの場合、慣れてないせいかもしれないけど、どうしても頻繁にキーボードやらマウスを併用せざる終えないのでどうしても忙しい感じが否めない。
それに加えて、キャラクターの移動速度。オープンバトルの性質上、標準的な速度なのかもしれないが、信onに慣れすぎた自分には上記の操作性と移動速度が相まって何もかもがストレスに感じてしまう有様。
まぁ、そんな感じです。はい。
例の信onのゆとりパッチの導入が17日のメンテと正式に発表もあったし、Impress GAME WATCH に、コーエーのオンラインゲームプロデューサーのインタビュー記事が掲載されていますが、その中で誰もが気になってる部分である
「戦国とかけ離れた世界観に進んでいる事」
に気づいているようで、方向修正をするようなコメントを残している所をみると来年であろう新章の導入にちょっぴり期待しつつ居ようかと思う次第であります。

まぁ、アレですよ。
新勢力として比叡山を本国としてSOUHEIは全員そこに集合って事で(w

お隣の国で防御1000の盾鍛冶が・・・
[PR]
by n_coffee | 2007-10-11 01:15 | 三国志online

【三國志 Online】初めての軍略

d0093944_6333591.jpg
仕官を果たして、軍略クエに参加してみました。
部曲名がやばいのですが、そこはスルーでお願いします。

党員は風雲徳川の面々。
中身はめろん、キュイン、くろうさ、かざんさん。

未だに操作とかおぼつかないし、把握できてないのですがもう勢いだけで戦闘してます。
なんつーか、醍醐味みたいな物は感じるのですが・・(w
[PR]
by n_coffee | 2007-10-09 10:25 | 三国志online

【三國志 Online】その後

信onにログインして知人に拉致られて徒党会話で雑談する事がしばしばあるのですが、話を聞いてると何故か全員三国志onlineの会話。
キャラ作ってあるし、たまにはちょっくらやってみるかって事で三国志へ。

d0093944_846226.jpg先行してLV20になってる「HAIぷれいやー」メロンさんキュインさんが色々と助言をしてくれて、先日一人で手探りでやっていた時よりかなり要領がよくクエストが進むように。
LVもサクサク上がるわ、装備を新調してタフになったぶん無茶もできるようになってちょっとタノシス。

4人で徒党での戦闘もできてオープンバトルの楽しさがどこいらにあるのかちょっと解ったような解らないような。

d0093944_9363153.jpgちなみにスキルレベルはこんな感じ。
双剣(信onでいう武芸みたいな感じ?)でバシバシソロ狩りしたりクエストしてたら左のように。

信onと違って、初期振りがないので初期振りの失敗はない。
職の概念がない分、左の各スキル能力で得意不得意の仕事分担をするようになるっぽい。勿論装備での能力差もでるかと。
各スキルのLVがあがると、それに応じた新しい技能を覚えられる。
まぁ、このへんは実際やってみるほうが解りやすいかも。。。

それと、私が思っていた以上に参加者が多かった。長安に移動したら街中が人だらけ。

何故か、プレオープンの期日が延びたらしく、もう暫くは無料で遊べる様子。

まだ課金してまで続けようとは思わないけど、合戦もどんなものか出来ればやってみたいなぁ。生産とか全くやっていないけど、もしかしたら、信onよりも・・・ってちょっと思えてきた。
[PR]
by n_coffee | 2007-10-06 09:04 | 三国志online

『三國志 Online』プレオープンサービス

d0093944_17505592.jpg
『三國志 Online』では、2007年9月27日(木)より「プレオープンサービス」を実施しています。

正式サービスに向けて、ゲーム全般のバランス調整、動作検証、負荷実験を目的として行うものだそうでキャラクターデータは正式サービスに引き継がれるらしい。
どっちにしろ市民IDさえあれば、だれでも参加できるので興味のある方は覗いて見るのもいいかも。

ちょっこっとやってみたのですが、なんというか全体的にぬるっとしてるというか(w
スキルとか覚えれば、いいのかなぁ。。。あんまり続けたくなる印象を感じない。

ただ如何せん、ゲームとしての情報(クエスト・アイテム等)が乏しいのでそれらが公になれば、もうちょっと食いつきが良くなるのかもしれません。
なんだかんだ言ってもプレオープンなので今後のお楽しみと言った所でしょうかね?
[PR]
by n_coffee | 2007-09-27 17:54 | 三国志online
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31