甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

「信on play時」のパソコン話

信onをするとき、私はいつもパソコンを使用しています。
PS2のハードウェア構成は基本的に種類等ないので(PS3除く)、いわゆる「重い」等という現象は回線環境に左右される事が多いのですが、パソコンの場合は回線環境に加えてパソコン自体の能力でも影響します。

私のパソコンですが、ちょっと前までは自作していたのですが最近のパソコンはパーツメーカー間の能力差等殆ど無い為いわゆるショップブランド品のパソコンを3ヶ月前に購入してしまいました。お店は車で行けるココです。
予算と希望スペックを考慮した結果

・マザーボード M2NPV-VM(ASUS)(GeForce6150マイクロATX)
・CPU Athlon64 3500+(2.2GHz / L2キャッシュ512KB / AM2)
・メモリ1G / HDD160GB / DVDスーパーマルチドライブ

という構成。選んだモデルは「ライトニング MA」という製品。この頃、INTELのCore 2 Duoプロセッサーが出始めで、興味はあったのですが、とにかく予算が(w
ビデオチップがオンボードのGeForce6150(6200相当)で少々心配でしたが、とりあえずこれで信onをやってみる事にしました。思っていたよりそこそこ動くし、信onベンチマークでスコア150でした。
ただ流石に要所要所で、ビデオチップスペックの低さが表れて、悲惨なのが空1ステージ。もう前に進む事すらできないくらいの重さ。丹を飲もうとして、アイテムから丹箱を指定して丹を飲むまでの操作すらカクカク状態で悲惨な状態。
このビデオチップの処理能力不足は元々予想できていたので、ついに先日ビデオカードを購入してしまいました。
アルバトロンのPC7600GS(GeForce 7600GS)、お値段10,800円(安いのは中古品の為)。ちなみに新品ですと13,000~15,000円あたりだと思います。
この製品はnVidiaのリファレンス通りの設計で面白みも何も無い製品。ただファンレスなので、安心して使えるほうが優先度が高いのでこれで良いと思う。
早速、信onベンチマークで測定してみると250。ビデオチップ変えただけで100も跳ね上がりました。試しに空ステージに行ったらスイスイ動けますし、操作してても全然余力がある感じがします。7600GS程の能力は信onではいらなさそう。

信onをパソコンでプレイする際に必要なビデオチップ能力はnVidiaですとGeForce7300GT/GS辺りでもよさそうな気もします。ATIですとX1550~X1650PRO辺りになるのかな?

パソコンでゲームをする際に重要なのはCPUの処理能力よりもビデオカードの影響のほうが大きい事が多いというお話でした。
- ウラ話 -
実はこの中古のビデオカードを購入した時、始めはASUSの同スペック品を買ったのですが購入して5日で故障してしまいました(勿論中古品)。1週間保証なので幸いアルバトロンの物と交換して頂けました。パソコンパーツは消耗品(特に発熱する物)なので、本来は新品を買うほうが無難です(w
[PR]
by n_coffee | 2007-03-09 00:23 | その他
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31