甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

ノートパソコンで信on 【冷却編】

今回はちょっと違ったお話を。

日本列島は梅雨に入り、湿度が高くじめじめする季節です。個人的には一番苦手な時期ですが、こればかりは仕方ありません。
普段信onで狩りに出る時は2アカなのですが、ファーストアカウントはデスクトップのパソコンを使うのですが、セカンドアカウントのキャラを動かすのはノートパソコンです。

問題はこの時期から外気が暑くなって放熱能力が低いノートパソコンです。
使っているノートパソコンですが

d0093944_9265891.jpg

Acerの4810TG-R23、昨年末に購入です。
こいつを買う前はAsusのN10Jcを使ってましたが

・14インチのワイド画面サイズ
・ギリギリ耐えられる重量
・5万円以下で買える値段
・Windows7へのUpグレードが900円程度で可能(購入当時)
・3Dも結構グリグリ動くRageon4330


に引かれてつい・・N10Jcを売って買い換えた訳です。

CPUがCore Solo su3500 1.4Ghz、ビデオチップがMobility Radeon HD 4330という構成です。
1.9kgと若干重いですがぎりぎり持ち運べるのと、バッテリー駆動で公証8時間(実際には6~7時間位)なので普段は外出する時に仕事(プレゼン)で使ってます。
若干物足りない仕様ですが、一時期新品在庫処分で売っておりまして46,000円で購入した物です。
OSをWindows7 32bit Homeにしてありますが、信onベンチは240でした。
なので、そこそこ動きます。

元々320GBのHDDが積んであるのですが、N10Jcでも使っていた64GBのSSDに変更してあるのと、メモリを4GBに変更してあります。個人的にはお気に入りのマシンです。

こいつの問題は熱でして、流石にある程度信onのようなビデオチップをグリグリ動かすアプリを使い続けるとネットワークがおかしくなります。
普段は良いのですが、ここ最近気温が高くなってきているのが原因だと思います。
「ノートで3Dのネットワークゲームするほうが・・・」と言われればそれまでなんですが。

そこでちょっと改善用にアイテムを先月導入してまして

d0093944_9343079.jpg


これです。
ELECOMのSX-C03「冷え冷えクーラー」です。

見た目は
なに、これ!? しょぼっ!! ださっ!!
と思いでしょうが、色々な評価サイトやレポートサイトを見るとかなりの高評価でして、なにより
安いんです。

気になるお値段ですが、なんと驚きの amazonで2,533円(送料込み) です。

電源はUSBで、あえて気になる点といえばファンが少々うるさいって所でしょうが、こればっかりは冷却効果と引き換えと言う事で。これを導入してから絶好調です。

ノートパソコンを使っている方は是非お試しアレ。
[PR]
by n_coffee | 2010-06-24 10:08 | その他
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31