甘い香りと風味豊かなコク

ncoffee.exblog.jp ブログトップ

移動後の鯖名称

発表がありましたね。

【新ワールド】 【旧ワールド】
・真紅(しんく)ワールド 将星録ワールド+烈風伝ワールド
・紺碧(こんぺき)ワールド 群雄伝ワールド+嵐世記ワールド
・萌黄(もえぎ)ワールド 風雲録ワールド+覇王伝ワールド
・山吹(やまぶき)ワールド 天翔記ワールド

名前の由来とか気になりますよね?
萌黄(もえぎ)ってなんだろうね?

こういうときインターネットって便利ですよね。
-----
萌黄(もえぎ、萌葱)とは鮮やかな黄緑色系統の色。春に萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。

平安時代を通して若者向けの色として愛された。今昔物語には浮気者の舎人に腹を立てた妻が萌黄や紅の衣装を着て若い令嬢を装い夫を騙す話があり、平家物語には十八歳の貴公子平敦盛が萌黄縅の鎧を着て戦地に赴くくだりがある。

旧帝国陸軍では騎兵科の兵科色として制定されていた(草原や草木を意味する)。
陸上自衛隊でも武器科の職種色として制定されているが、現在は後方支援部隊の統廃合が進んでいるため、公式の場で萌黄色が使用されることは少ない。
仏教各宗派の僧都の僧衣の色である。
-----
なんだかいまいちアレですけど・・・まぁ長い付き合いになるので皆さん新鯖名称覚えましょうね。
[PR]
by n_coffee | 2010-03-17 20:29 | その他
line

【信長の野望online】 萌黄(もえぎ)鯖


by n_coffee
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31